人材育成の考え方

「人」は必ず、正しい育成の方向性を指し示すことにより、
”己の「意識」と「行動」を改革できる”という事を信じて、社員従業員一人ひとりが成長できる場を
公平に提供します。
経営環境の激変に対応し、自らを変革できる“自律型社員”を育成します。
会社の成長と、それに伴う社会的貢献、及び責任に対応出来る解決(専門的)スキルを習得して戴きます。
顧客ニーズを創造すると同時に、その解決力を持って己の社会対応力の向上を図ります。

人材育成方針

基本的な考え方

人材教育に関するビックカメラグループの基本的な考え方

一人ひとりの顧客ニーズに対応出来るプロを育成します。

基本方針

基本方針

顧客第一主義及び“お客様喜ばせ業”を根底に於いた「考え方」と「行動」を推進します。

教育の目的

教育の目的

自己の人材としての価値を高め、人間力を向上させます。

プロの対応力を持つ人材を育成します。

求められる明確な人材像

経営ビジョン具現化の為のニーズに基づく人材像

  • Team Member

    階層別研修

    グループ視野を持って、会社サイドが必要とされた研修内容を役職別に受講して戴き、事自己の価値拡大の方向性を促します。

    Team Member

    選抜研修

    絶えず次期幹部生の人”財”発掘に努めて居ます。モチベーション、人的ポテンシャルの高い人材に対応した育成プログラムを「PDCA」を持って回しています。

  • Team Member

    専門知識、接客力強化

    会社、自己の価値を向上させ、競争力のある選ばれた人材の育成を行っています。

    Team Member

    資格取得支援

    会社、自己の価値を向上させ、競争力があり尚且つ御客様から”選ばれる”人材の育成を行っています。 自己啓発の一環として、業務に関連する資格の取得を支援しています。

実施している研修内容

ビックカメラグループで実施している研修内容の一例

階層別研修

選抜研修

専門知識・接客力強化

資格及びコンテスト

教育スケジュール・研修評価の活用

教育計画スケジュール

ビックカメラグループは様々な研修だけでなく、接客コンテスト等定期的な勉強会も多数設けております。